SSブログ

お伊勢参りの旅 2日目 [おでかけ]

2日目 [晴れ] まぶしい

DSCN2005.JPG

朝食を食べシャトルバスで鳥羽駅へ行くはずが

シャトルバスに乗り遅れ30分待つのかと思っていたら

ホテルの方が乗用車で送ってくれました

近鉄電車に乗り鳥羽駅から伊勢市駅へ[電車]

DSCN2006.JPG

趣のある建物が残ってました

DSCN2008.JPG

泊まってみたいなぁ

DSCN2009.JPG

出展の準備をするなかを通りぬけ

DSCN2010.JPG

豊受大神宮(下宮)へ

天照大神のお食事を司る神の豊受大神をおまつりしています

衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です

DSCN2012.JPG

手水舎で参拝前に心身を清めました

DSCN2013.JPG

神楽殿

ご祈祷のお神楽などを行う御殿

御正殿にお参り 二拝二拍手一拝

写真撮影NGです

DSCN2014.JPG

馬厩 ちょっと眠そうでした

お参りを終えバスで内宮へ移動する前に先ほどの出展を見て回りました

DSCN2015.JPG

150円は安い[exclamation×2] 2つください[exclamation×2](条件反射)

DSCN2016.JPG

熱々をペロッといただきました[わーい(嬉しい顔)] おいしかった 

バスに乗り移動[バス]

皇大神宮(内宮)

皇室のご祖神の天照大神をおまつりする、日本で最も尊いお宮

DSCN2017.JPG

宇治橋鳥居と宇治橋

DSCN2018.JPG

DSCN2019.JPG

DSCN2021.JPG

DSCN2024.JPG

手水舎

DSCN2027.JPG

五十鈴川御手洗場

DSCN2028.JPG

清流でお清めをする

DSCN2029.JPG

DSCN2034.JPG

御正宮にお参り 二拝二拍手一拝

階段の下なら撮影OKです

DSCN2035.JPG

御稲御倉

DSCN2037.JPG

荒祭宮(あらまつりのみや)

天照大御神の荒御魂をまつる別宮

右側は新御敷地20年に一度の式年遷宮で社殿が新しく建て替えられます

平成25年に新しい社殿が建てられます

DSCN2038.JPG

DSCN2039.JPG

DSCN2040.JPG

DSCN2041.JPG

お参りを終えました

神聖すぎて写真をどこまで撮っていいのかわからなくなり

バシバシ撮りませんでした

DSCN2044.JPG

帰りの宇治橋からの眺め

DSCN2045.JPG

? お昼寝している人の姿でした

DSCN2046.JPG

おはらい町もにぎわってました

あまりの暑さに休憩

DSCN2047.JPG

DSCN2049.JPG

赤福氷 カキ氷の中にお餅とあんこが入ってます

カキ氷を食べたのは何年ぶりだろう?

こぼしながらも完食しました

おはらい町をぶらぶら歩きおかげ横丁に到着

おかげ横丁はほぼお土産屋さんでした

DSCN2050.JPG

真剣に弓を引くお父さんと見守るお母さんが素敵でした

DSCN2051.JPG

伊勢路栽苑

DSCN2052.JPG

「伊勢なでしこ」が有名だと知りました

うどんやふくすけで伊勢うどんをいただきました

DSCN2054.JPG

おいしかった[わーい(嬉しい顔)]

DSCN2055.JPG

銀行も横丁のたたずまいでした

おはらい町通り、おかげ横丁を楽しんだあと

猿田彦神社へお参りをしました

徒歩、バス、電車を乗り継いで鳥羽駅へ

シャトルバスは18時が最終だとは知らず・・・乗れてよかった

夕飯はバイキング 昨日と同じ料理だった

2泊目だからと椀物をサービスでと出された

ツアーデスクでお部屋料理だと2日同じお食事の可能性があると

言われたのでバイキングにしたのに・・・残念[もうやだ~(悲しい顔)]

[いい気分(温泉)]温泉に入って寝ました[眠い(睡眠)]

3日目に続く


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 5

Michy

朝の海の景色…キレイ!
そして伊勢神宮は撮影NGなんですね。
子供の頃行ったことがあるのですが、どんな
風だったか忘れちゃいました。
横町の食べ物がおいしそう!
ホテルは親切なのか、不親切なのか…??
by Michy (2010-05-27 18:28) 

kabekazi

150円は安い!( ̄□ ̄;)!!
焼き牡蠣、めっさ美味かったでしょうねー。
伊勢うどん、最高っす。
ぶっかけウドンほど素の味を楽しめるモンはない☆
by kabekazi (2010-05-27 21:38) 

吟遊詩人41

ワタシが行ったときは普段開かない戸が開いて、何かが見れました。。。それがなんだったのかは不明です^^;
by 吟遊詩人41 (2010-05-28 23:28) 

gongon

*猫屋福助(株)さんへ*
nice!ありがとうございます。

*nikon_likeさんへ*
nice!ありがとうございます。

*Michyさんへ*
朝の海はキラキラしてきれいでした。
伊勢神宮の御正殿と御正宮は撮影NGでした。
大木もたくさんあり撮影を忘れ見入ってました。
ホテルは食事が残念でした。

*michy-papaさんへ*
nice!ありがとうございます。

*kabekaziさんへ*
カキ150円は安いですよね^^
朝食後でなければもっと食べていたと思います。
伊勢うどんはおいしかったです。

*吟遊詩人41さんへ*
何かご開帳の時だったんでしょうかね?
思い出したら教えてください。
by gongon (2010-05-29 22:30) 

youzi

神宮とかだと、写真が撮れないのですね。
神聖な場所って事でなんですかね。
赤福かき氷がとても気になりました。
by youzi (2010-05-30 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。